祝!音鉄からの引退(あとがき)

本日、音鉄から引退する日を無事に迎えることが出来た。

去年の2月に音鉄を始めて以来、ほとんどの毎週末と祝日は早朝の3時台に起床しなければならないという生活を余儀なくされたんだけど、いつも深夜まで起きていたからゆっくりと寝ていたい休日にも布団から出て始発電車に乗る準備をするのは辛かったな。

でも、せっかく早起きしてもお目当ての車両に出会えなかったり、収録中に一人のサウンドメーカーがいたために台無しになったりして、運に左右されるものだからなかなか上手くいくものではない。また、雨の日にわざわざ出かけたり、乗客の出す音にストレスを与え続けられるという因果な趣味だ。趣味なのに多くのストレスに耐えながら黙々と続けなければならないという、音鉄に興味を持ってしまったら避けては通れない苦行を1年間は嫌というほど体験した。

でも、録りたいと思った走行音の収録をほとんど成し遂げたから、もうそんな生活とはようやくお別れだ。

ぶっちゃけ途中でもう音鉄なんて止めたいという衝動に何度か駆られた。でも、まだ気になっていて録りたい音もあるし、ここで止めたらまたいつか音鉄を再開しなければ気がすまないときが来るだろうと思ったから、なんとしても3月末までは続けなければならないという思いで続けて最後までやり遂げることが出来た。おかげで音鉄に関しては思い残すことはない。やるだけのことは充分やったんだし。

それにしても音鉄は特殊な状況に追い込まれる孤独な趣味だ。列車に乗り込むと周りにいる乗客すべてが敵になってしまう。普段なら微笑ましい家族連れなど何でもないような光景を見てもストレスを感じて、何か雑音を出そうものなら怒りに豹変する。

人道に外れたような思いに取り憑かれるのもつくづく嫌になったりもした。でも、この世から消えゆく貴重な走行音を録っておきたいという強い思いがあったから1年間も続けることが出来たのだ。

この1年間は人を嫌ってひたすら人を避け続けて鉄活動をして来たんだけど、これからは「人と鉄道」というテーマを意識しながら人の気配を感じるような鉄活動を続けていきたい。そして、撮り鉄、乗り鉄、イベント鉄など幅広く気楽に楽しんでいこうと思っている。


2010年3月31日

浜村鉄也

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

パパさん
2010年04月03日 16:30
一年間の苦行? お疲れ様でした。
最後にレコーダーを粉砕してお別れしましょう
2010年04月04日 17:14
2010/4/4 14:42
まさに苦行でしたよ。何とかして過去のわだかまりから解脱するために辛抱して頑張ってきました。レコーダーはハードオフにでも売却してから暫くの間は療養生活しようと思います。
鈴木やす
2010年04月04日 20:46
一年間の苦行、お疲れ様でした。
最後にサイト自体を消去してお別れしましょう
2010年04月04日 22:15
せっかく大変な思いをして作ったブログなのでそのまま放置しておこうかと・・・。音声ファイルを聴いて楽しまれる方もいるでしょうし。当ブログが何かのお役に立てれば幸いです